ふれぶるgurico 晴れ時々雨

ふれぶるgurico&美雨 、cogurico&心・ブル藤和(トワ)・プーレーズンetc笑いのanimallife

Entries



 犬の熱中症 シーズー、チン、ペキ,フレブルが要注意と獣医警告

【一部言葉を編集しています】12日   毎日あぢぃ~~

    お家でエアコンの中で生活してます。

    早く、涼しくなってお外へお散歩行きたいなぁ



DVC00713.jpg


お家で寝るしかないねぇ

    何か美味しい食べ物持ってきて~~bygurico    



夏場のアスファルトは50度以上になるようです。

   やけどしますよーーー

   まず、人間が掌で熱さを確かめてからにしましょう。


  【 記事の一部分です 】

   犬の熱中症 シーズー、チン、ペキニーズが要注意と獣医警告


 節電の夏、人間だけではなく、熱中症にかかるペットが急増しています。



今年は前年より多いかもです。特に多いのはやはり犬ですねぇ。猫はもともと砂漠の動物ともいわれていて、暑さや渇きに強いのですが、犬は冷涼な地域の出身種が多く、暑さに弱いです。

 他にも、犬が熱中症になりやすいのにはこんな理由があると考えれれています。

「人間は、汗腺があって熱を放出できますが、犬の場合は口からハァハァと呼吸(パッテング)するか、四肢の肉球で汗を出すしかないので、非常に体温調節が困難です。それに人間より体が地面に近いので、地面からの反射熱も大変多く受けやすいです。」靴もはいてませんし。。。

 夏場のアスファルトは、昼間だと50度以上超える熱さにもなり。地面に近いだけにその影響は大きく、そのまま歩かせると熱中症だけではなく、肉球を火傷する危険性も。(昨年保護の金ちゃん)足裏ずるむけでした。

 特に熱中症にかかりやすいのは、短頭種といって鼻の短い犬種だという。

「気道が短かったり、曲がっていたり、体格のわりに極細いかったり、換気が難しくなりやすいんですね。シーズー、チン、ペキニーズ、フレンチブルドッグなど、いま人気の犬種は要注意です。


  死亡する可能性もありますので気をつけてね。
 (全臓器不全で強烈な死を迎えます。あまりにも短時間で悲惨です)
 
 ランキングをクリックしていただけますと、うれしい限りです。
 この文章は、多くの人に読んでいただきたいですので、
 転載、リンクはフリーとさせていただきます。


  

フレンチブルドッグひろば




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle 

熱中症で亡くなるわんこが毎年いますよね・・

皆の注意で不幸なわんこが減るといいのですが・・

guricoちゃん寝顔可愛いね♪
  • posted by フレブルボンパパ 
  • URL 
  • 2011.08/10 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こっちは家の中でも38度とか有り得ない温度になってます。
人間の子供でも死ぬ温度なのに、エアコンのない家はワンコ飼っちゃダメですねぇ。
でもこれだけ暑いとエアコンかけても21度とかにならないですよね。
グリコままが作られたクールエプロン、活躍してますか?
  • posted by きょうこ 
  • URL 
  • 2011.08/11 04:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

フレブルボンパパ様

本当に日本溶けるほど熱いです。
皆で情報を共有して可愛い家族を正しい知識で
守っていきたいですね。
コピペなんですけど・・・
ケチなこと言わないでv-8
  • posted by gurocoまま 
  • URL 
  • 2011.08/11 11:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

きょうこ様

ニュースでみましたよ。
38度以上の気温ですねv-12
ワンも人間も、もう限界ですよ。。
昔の考えは今は間違っていることもたたあるので
しっかりしないとですね。
節電も大変です。窓にぷちぷち2重に貼り付けました。。ダサイですが  以外と安価で効果あるますわv-8
貧乏なgurico家にはぷちぷちが似合っていま~すv-16
  • posted by gurocoまま 
  • URL 
  • 2011.08/11 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

最新トラックバック

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

フリーエリア

アフェリエイト始めました。 ここからお買いものをして頂くとポイントが発生し、有効的に 保護費用が少しでも助かる可能性があります。 どうかご協力よろしくお願いいたします。
母の日  リピしています。
今年はこれにしました!!
手作り石鹸や化粧品に
table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0">
ドッグ・ボール(M)

ドッグ・ボール(M)
価格:2,660円(税込、送料別)

