ふれぶるgurico 晴れ時々雨

ふれぶるgurico&美雨 、cogurico&心・ブル藤和(トワ)・プーレーズンetc笑いのanimallife

Entries



あぢぃ~~

【 死亡事故の追記あり 】 あぢぃ~~

           朝から超あぢぃ~~です

           もう、真夏

           短足、ぺちゃ顔には辛い季節になりました。

           昨年も熱く、お亡くなりになられたブヒお仲間

           飼い主しゃ~ん気をつけてね~ね。

           DVC00404.jpg

           あぢぃ~~です。

           DVC00405.jpg

           guricoです。

           DVC00406.jpg

           寝る
           寝る
           寝る

           

           ブヒ、との暮らしは、熱いと大変です
           水シャワーでも浴びてクールダウン

           震災の影響で節電モードですが皆さん工夫しながら

           熱さを乗り切っていきましょうね
           

フレンチブルドッグひろば

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  


追記

熱さ対策の保冷剤 アイ○ノンなどのエチレングリコール中毒に気をつけてくださいませ。
詳しくはもう1つのブログ「金ちゃんのセカンドライフin岡山」にあります。

   http://buhibuhi2010.blog135.fc2.com/

死亡事故になりますのでしっかり確認、安全対策をよろしくおねがいしますね。 
-------------------------------

少しだけ・・

エチレングリコールは甘い味がするため、動物がかじって穴を開けた場合、
中から出て来たものを喜んでぺろぺろと舐めてしまう可能性があります。
すると、エチレングリコール中毒になってしまう可能性があります。

エチレングリコールは肝臓で代謝され、
グリコアルデヒドやグリコール酸エステル、シュウ酸エステルなどが産生されます。
時間とともにどの代謝産物が作られるかによって臨床症状が異なります
(だから、熱中症かなと思ってみていたら、
 実はエチレングリコール中毒だったという事もあり得るのです)。

ステージ1は最初の30分から12時間で起こるもので、
嘔吐、精神状態低下、神経症状、多飲多尿が見られます。

ステージ2は12~24時間で見られ、貧脈や呼吸速迫が起こります。

最終段階のステージ3は半日~一日以上たってからなるものですが、
最終的に産生されたシュウ酸カルシウムによって腎臓がダメージを受け、
腎不全になって高率で死亡します。

エチレングリコールが怖いのは、
「なんかふらふらしているけど様子を見よう」
と言っていると、あっという間に腎臓までやられてしまい、
腎不全で死んでしまうという事です。

しかも、ステージが進んだ後で治療を始めても、
もうすでに体の中ではシュウ酸カルシウムが作られてしまい、
手遅れになってしまいます。

治療としては、早く連れて来てもらった場合は吐かせたり、
胃洗浄を行ったりもしますが、
もう体がエチレングリコールを吸収してしまっている場合は、
「エタノールの静脈注射」が基本的な治療となって来ます。

これは、肝臓で
「エチレングリコール→代謝→毒性物質」
という変化が起こる前に、
肝臓の同じ代謝回路でアルコールを代謝しないといけないようにさせ、
エチレングリコールの代謝を競合阻害させようと言うものです。

エタノールを注射すれば、当然血中エタノール濃度が上がって体は酔っぱらうのですが、
エチレングリコールが分解されてシュウ酸カルシウムが作られてしまえば、
動物は死んでしまいますので、犬が酔っぱらった状態になってふらふらになろうが、
そんな事は言っていられません。

問題は、エタノールの注射が間に合うか、ということです。
注射をしたとしても、時間が間に合わずにエチレングリコールが分解されて、
毒性物質が作られてしまえば、それでもう"アウト"です。

また、エタノールを入れて競合させても、
あまりに多くのエチレングリコールを体が吸収してしまっていれば、
競合しきれず、毒性物質が作られてしまう可能性があります。

僕も以前、アイスノンを食べた犬を治療してところ、
治療の甲斐なく死んでしまった事がありますが、
他の獣医師と話をしていても、
「症状が出て来たら、だいたい死んじゃうね」
ということで、死亡率の高い、怖い中毒であるのは間違いないようです。

ポイントを抜粋しておくと、
・身近にある中毒物質なのに、危険性を知らない人が多い
・「パックを食べた」たという禀告がないと、診察してもまず分からない
・毒性物質が出来てしまった後ではほぼ手遅れ
ということです。

早い対処が必要なのに、症状が分かりづらく、
気づいた後では手遅れになっている可能性があるのが怖い中毒です。

血液検査にしても、初期には腎臓の数値は高くありません。
シュウ酸カルシウムが作られて腎臓がダメージを受け始めると、
しだいに腎臓の数値が上がって来るのですが、
数値が上がって来る段階になったら、
それはもうほぼ手遅れという事を意味しているのです。

一番有名なアイスパックというと「アイスノン」ですが、
実はこれにもエチレングリコールは入っているため、
かじって遊んでいたりすると、エチレングリコール中毒になって死亡してしまう可能性があります。

他にも、アイスパックで"食べてはいけない"と書いてあるものは、
エチレングリコールを含んでいる可能性がありますので、
家にアイスパックがある方は、一度、
内容成分を確認しておいた方が良いと思います。

暑い季節は、動物用の暑さ対策としてアイスパックを下にしいてあげるという人も多いとは思いますが、
かじって遊んでいるうちに、甘いので喜んで舐めていて、
中毒となって死亡してしまうという可能性は十分すぎるほどありますので、
「食べられません」と書いてあるアイスパックを、
動物のところにおきっぱなしにするという事は止めておいた方が良いと思います。

日常の生活の中にも、実は危険というものは案外潜んでいるものですので、
よかれと思って用意してあげたもので、
思わぬ事故を起こさないようにご注意いただきたいと思います。


 ランキングをクリックしていただけますと、うれしい限りです。
 この文章は、多くの人に読んでいただきたいですので、
 転載、リンクはフリーとさせていただきます

Comment

NoTitle 

先程、私もムシュトマを家シャンしてきたわwww
いい汗かいたわwww

今日も暑いね。が。。。関東、節電モードなんで
扇風機で過ごす。。。
暑さ限界になれば。。。onにするけどね^^
  • posted by ムットママ 
  • URL 
  • 2011.06/23 14:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ムットママ様

そうだよね。関東は節電モードだよね。。
ごめんよv-399
岡山は節電モードはないけど、日々節約節電の国民性なんで、あまり変らない?かもぉ。
国道でも関西の山奥みたいに真っ暗だもん。
どんだけ、明るい町で大人になったの?だろう?ってこっち着て思ったよ。懐中電灯なかったら真っ暗すぎて、夜犬の散歩もできません。
v-354の奇麗な町って言うけど
真っ暗だから当然だろうってv-290
でも、せっせと節電頑張りますね。
  • posted by グリコまま 
  • URL 
  • 2011.06/23 14:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ダックス軍団は暑くっても平気っぽい顔してるけど
柴犬の獅子丸は朝から暑そう・・・
クーラーの中と外の気温の差でしんどいよねぇ
はやく9月がこないかなぁ~
  • posted by ケンケン 
  • URL 
  • 2011.06/23 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ケンケン 様

夕方になってもあぢぃ~です。
もう、無理してお外に出して少し動くだけでもがぁ~は~がぁ~・・なんでお外に出たがってますが
我慢してもらいますぅ。
近所のダックスちゃんも大丈夫?なのかお散歩してました。ダックスは、ロングノーズなんで大丈夫なのかしらv-361
不二子ちゃんは初めての季節を皆ですごしますね。
毎回楽しみにブログ拝見させていただいています。
もう、朝目覚めたら天国に行ってるかも。。って
状態から今をみると考えれないです。有難う御座います。v-318
  • posted by guricoまま 
  • URL 
  • 2011.06/23 17:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

一体 どれだけ動物がいるのですかっ!!!
(゚д゚)!ビックリですよ!!
昨日、今日はすごく暑かったですよね。。。
もぅトロけてしまいそうでした。

guricoさん、岡山の方だったのですね!
同じ同じ!!
なんだか親近感です♪
  • posted by Asary0410 
  • URL 
  • 2011.06/23 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おじゃまします。
昨日は来て下さってありがとうございました!

ワンコだけかと思ったら・・・めたんこ大所帯ですね。
びっくり!
楽しそうでウラヤマシイです。

わが家の2匹も、寝てばかりです。
早く秋になって欲しい・・・。
  • posted by 小麦のかぁちゃん 
  • URL 
  • 2011.06/23 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほんとにあじぃ~かったね。うちのエルデは散歩は近くの川に一目参。ばちゃばちゃ泳いでます。でも帰ったら機関車のような呼吸で倒れてます。
  • posted by ニキママ 
  • URL 
  • 2011.06/23 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Asary0410様

プチ動物園化していますでしv-8
岡山でしよーーー
親近感♪ありがとうでやんすぅv-238
ママさん自作のつっぱりポール日よけ我が家のもいだだき~まねっこするよ~v-16
  • posted by guricoまま 
  • URL 
  • 2011.06/23 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

小麦のかぁちゃん様

どうぞv-22どうどv-37
おじゃまされちゃってくださ~い。
大所帯ですぅ。なぜか気がつけばこんな沢山にv-12
もう、夜になっても、あぢぃ~っです、
これからもどうぞよろしくお願いしますv-10
  • posted by guricoまま 
  • URL 
  • 2011.06/23 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ニキママ様

黒い子は熱の吸収も多く熱いでしょうね。
河遊びで泳げるので羨ましいです。
肉体的に疲れて眠るのが健康にいいですね。
しかし、こんなに暑くては、何処へも行けませんv-406
  • posted by guricoまま 
  • URL 
  • 2011.06/23 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

最近本当に暑いですね~

室内でも注意が必要な状況ですね・・
本当に気をつけねば・・
  • posted by フレブルボンパパ 
  • URL 
  • 2011.06/24 10:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

フレブルボンパパ 様

本当にあぢぃ~です。あぢぃので少しでも涼を求めて
追記記事を載せましたが、事故に繋がらないよう気をつけ絶えず情報も確認しないとだめですね。
しかし・・・あぢぃ~~v-278
  • posted by guricoまま 
  • URL 
  • 2011.06/24 12:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

(笑)つっぱりポール、よく見てましたね(笑)
網戸側は、専用の金具で吊ってるんですが
もぅ片側は、つける所なかったので
つっぱりポール使いました。
ちょっとズラして付ければ ちゃんと網戸も開きますよ!

ほんとは窓から30センチくらい離してつけるのがいいらしいのですが(風通しがいいかららしいです。)ないよりはマシです~♪
頑張って作ってください*
  • posted by Asary0410 
  • URL 
  • 2011.06/24 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Asary0410様

いいなぁv-426って思ったらすぐに行動したいタイプでし。真似っこして家も付けましたv-433
ニューフェイスの可愛仔ちゃん楽しみですv-345
仔犬ちぁんの時は黒っぽいのですねv-351
保護していたころのよーきーの愛夢留ちゃんを思い出しちゃいました。
これからもっともっと楽しみですv-221
  • posted by guricoまま 
  • URL 
  • 2011.06/25 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

最新トラックバック

アクセスカウンター

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

フリーエリア

アフェリエイト始めました。 ここからお買いものをして頂くとポイントが発生し、有効的に 保護費用が少しでも助かる可能性があります。 どうかご協力よろしくお願いいたします。
母の日  リピしています。
今年はこれにしました!!
手作り石鹸や化粧品に
table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0">
ドッグ・ボール(M)

ドッグ・ボール(M)
価格:2,660円(税込、送料別)

